大人はパソコンでリモートワーク & 子どもは自然体験やおもちゃで遊ぶ

恒例のスペシャル・イベントも準備しています。他にイベントのご希望があれば企画いたしますので、お気軽にお問い合わせ&ご参加ください!

みんなのテラコヤ ー「八ヶ岳での家族の暮らし方」体験会ー DAY5

日時:2019/11/25 (月) 08:00 - 20:00
場所:自元寺 [地図]

→詳細はこちら



〜スペシャル・イベント〜

8:00-10:00 | 一日のはじめに、早朝「坐禅」

一日の始まりを、自然溢れる自元寺さんで「坐禅」から始めてませんか?

忙しく、毎日に「止まる時間が取れない人」におすすめです!
身体だけではなく心も止めます。考えることも止める。

ちょっと違う一日の始まりに。

→詳細はこちら



10:00~17:00 | 八ヶ岳 Cuboro(木のプログラミング学習)体験 & 子どもマルシェ (※子どもマルシェは要出展予約)

将棋の藤井聡太さんで一時有名になったCUBORO(キュボロ)という木のおもちゃを体験してみませんか?

自宅で買うには高額で、子どもが使わない可能性も考えると、購入にはちょっと勇気がいるおもちゃです。
でも、やってみたい!どこかでやらせてあげたい!

八ヶ岳に一度、そういう場を用意してみます!

→詳細はこちら



14:00 - 16:00 | みんなで干し柿つくろう!

干し柿みんなで作ってみんなで分けませんか?

売っているものを買うだけではなく、身近で食べ物をつくる!という体験の一つとして。
※大量にできたら地域の人やほしい人にお譲りして、みんなの寺子屋活動を知ってもらうきっかけにできればと思っています。

ご自宅やお知り合いで、収穫しない柿の情報があれば、ぜひ情報共有お願いします!収穫のお手伝いは有志で行けると思います!

→詳細はこちら



18:00 - 20:00 | 北杜の野菜を精進料理でいだたく会ー自元寺住職の山崎さんから精進料理を学ぶ (※要予約)

皆さんは精進料理を食べたことありますか?

元はお坊さんの食事でしたが、今では
ビーガン、ベジタリアン、と世界中で
動物性の食材を使わないお料理が流行っており、
精進料理も動物性食材を使わない料理として
世界から注目されているようです。

この会は
白州自元寺の住職、山崎さんに
そんな精進料理のお作法を教えていただきながら
「命をいただくこと、食べること、生きること」を学び、
そして北杜のお野菜を楽しむ、という内容です。

→詳細はこちら



このイベントについて

八ヶ岳の大自然の中でではたらき、暮らす体験をしてみませんか?

フリーランスの方や、会社の制度で自宅勤務が可能な方など、普段ご自宅やコワーキングスペースでお過ごしの方、ぜひ八ヶ岳にある「みんなの寺子屋」で移住&リモートワーク体験をしてみませんか?

ご家族連れも大歓迎!大人は境内にあるコワーキングスペースで働きながら、お子様は近くで自然体験やおもちゃで遊びながら過ごしていただけます。(お子さまには担当者が別途つき、共に過ごします。)

また、各回の寺子屋では、スペースの一部を利用してスペシャル・プログラムも行なっております。ご自由にご参加ください。(一部プログラムは要予約。各プログラムの詳細をご確認ください。)

宿泊場所のご相談もお気軽にお寄せください!( 移住検討者向けのお試し住宅がオススメです!詳しくはこちら

もちろん1日だけの参加や、途中での参加・退出可能です!
皆様のご都合に合わせてお越しください。



masato

大阪府出身、たこやきとお笑いの街で育ち、東京でいろいろ仕事をして現在は八ヶ岳に移住。都と山を往復して暮らす。プロジェクトデザイン・プロジェクトマネジメントの知識と経験を活かしながら、地域ファシリテーターをやってみたり、地域の庭師や林業家とゆるりと森仕事をやってみたり、自然についても学び中。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です