base selection

base campusの参加者たちがオススメする“ソーシャル・コンシャス”なプロジェクト、プロダクト、サービスをご紹介しています。

→プロジェクトページ

ethique 固形シャンプー・リンス


ブランドサイト:ethique | 販売サイト:ethicame


今、世の中で販売されているほとんどのシャンプーは、液体でプラスチックのボトルに入って売られています。
中には詰め替え用の袋があるものもありますが、その袋もプラスチックですよね。

ethiqueのシャンプーバーは、そんなプラスチック容器が不要の固形シャンプー
土にかえる紙で包装されています。

それだけでなく、【植物性原料のみ】【動物実験なし】【フェアトレード】【ヤシノミ油不使用】という徹底したこだわり!
固形なので製造工程で使用される水の量も最低限に抑えられるとのこと。
人間にも地球にもやさしい製品なのです。

使い心地も、抜群!
植物やアロマのよい香りに包まれ、洗い心地も指通りも滑らか。(※推薦者個人の感想です)

湿気の多い場所に置いておくとドロドロになりがちなのが難点なのですが、工夫すれば無駄なく使えます。

価格は、ドラッグストアに売っているような商品よりは高価ですが、小さい割に結構長持ちです。
(筆者はショートヘアですが、7月下旬に購入、12月下旬時点でまだ残ってます。半年くらいは持ちそうですね)

これまた生分解性の高い専用ケースも別売りでありますよ!

2019年12月19日現在、日本ではシャンプーとリンスしか販売していませんが、
本国では顔や体の洗浄剤・保湿剤なんかも売ってるみたいです。
日本での販売開始も楽しみです。

参考:SDGsへの対応*

*投稿者による第三者視点からの評価です。ブランドが公式に発表している内容とは異なる可能性があります。

10. 人や国の不平等をなくそう

国内および国家間の格差を是正する
ethiqueではフェアトレード(Honest Trading)を実践しており、「農家と直接、公平な価格で取引しその生産・生活をサポートすることは、よりよい製品が生まれるだけでなく、彼らの暮らしや生活環境が守られることにもなる」と考えているそうです。

13.気候変動に具体的な対策を

気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
ethiqueでは、オーストラリアの持続可能な森林開発をサポートしており、また動物性原料を使わないこと、プラスチック容器を使わないことも、焼却処理やリサイクル工程におけるCO2のネット発生量を抑えることに繋がります。ethiqueの容器は土にかえるので、余計なエネルギー消費を抑えられ、環境に優しいですね。

14.海の豊かさを守ろう

海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する
ethiqueのサイト上では年間800万トンものプラスチックが海に捨てられている現状や、9割近くの魚がそれを飲み込んでしまっていることを取り上げている通り、美しい海を守るためにこの製品をつくっていることが明示されています。

15.陸の豊かさも守ろう

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る
パーム油は植物性で生産効率は高いものの、過剰利用によるインドネシア・マレーシアにおける森林伐採は世界的に問題になっています。それを回避すべくこの製品ではパーム油を使っていないそうです。また、フェアトレードにすることで、過剰な原料の収穫による環境破壊を抑えることにも繋がるそうです。

〜製品ピックアップ〜

エティーク シャンプー バー ピンカリシャス 110g

ノーマルヘア用シャンプー。ココナッツオイルの甘い香りが広がります。

→詳細はこちら

エティーク コンディショナー バー ワンダーバー60g

爽やかな香りのノーマルヘア用コンディショナー。指通りを滑らかにします。

→詳細はこちら

エティーク バーコンテナ (アクア)

シャンプーバーやコンディショナーバーを1つずつ(計2つまで)入れられる専用ケース。生分解性に優れた竹でできています。(他にもいろんな色がありますよ)

→詳細はこちら


ayao

東京都出身、アメリカで(ちょっと)育ち、現在は長野県北部に在住。 フリーランスでソーシャルデザイン、プロジェクトデザイン、WEBプランニング、ディレクションを行いながら、一児の母として、親学び中。りんご農家のヨメとして、ゆるりと畑仕事も学び中。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です