base selection

base campusの参加者たちがオススメする“ソーシャル・コンシャス”なプロジェクト、プロダクト、サービスをご紹介しています。

→プロジェクトページ

パタゴニア


販売サイト(日本):パタゴニア アウトドアウェア | 販売サイト(本国):Patagonia Outdoor Clothing & Gear


今さらピックアップしご紹介するまでもないくらい、ソーシャル・コンシャスなことで有名な企業/ブランドであるパタゴニア。

短期間で移りゆく「流行」「ファッショントレンド」や、「手軽さ」や「便利さ」に過度にとらわれることなく、海・山・大地という恵みと遊びと学びの場を与えてくれる地球環境を維持するための、製品開発や活動を行なっています。

サイトにもある通り、「生態系への影響を最小限に抑える」ために、「何世代にもわたって使用できる、あるいはリサイクル可能な製品」をつくることにこだわりをもち、「機能性」「修理可能性」「耐久性」を最も重視しているとのこと。

サイト上では修理やお手入れに関する情報がたくさん取り上げられており、もちろん修理サービスを利用すればアメリカにいる「45名のフルタイムの修理技術者」がリペア対応(有料)してくれます。

それでももう着ないな、着る機会がなくなったな、と思うものはパタゴニアの店舗や配送でも回収してくれますし、すぐにサイズアウトしてしまうこども服には、おさがりの履歴を残せるIDラベルがついていたりと、製品を長く使ってもらうための工夫が満載。

もちろん価格はお高めですが、やはり耐久性がよくて、私も10年くらい前に買ったフリースをまだ着ています。使用頻度と年数で割ったら、完全にモトがとれますよね。(もう部屋着としてしか着てないですが、何より愛着があって、もはや捨てられません!)

古着で買っても、まだまだちゃんとしてるし、時代を越えて、普遍的にカッコイイものがあるんですよね。

そして、何よりも素敵だなと感じるのは、自分(たちのブランド・サービス)が完璧ではないと認識し、常に新たな気づき(学び)を求め、変化に向けて常に工夫し続けようとしていること!

ビジネスとソーシャルのバランスを取るのは容易なことではないですが、そこに力を惜しまずチャレンジしている代表のような企業だなと思います。

参考:SDGsへの対応*

*投稿者による第三者視点からの評価です。ブランドが公式に発表している内容とは異なる可能性があります。

8.働きがいも経済成長も

すべての人のための持続的、包摂的かつ持続可能な経済成長、生産的な完全雇用およびディーセント・ワーク(働きがいのある人間らしい仕事)を推進する
製品・素材工場での、そのための行動規範の設置など、様々な適性評価と基準の設置を行い、働く人とつくるものを守るための工夫をしています。

10. 人や国の不平等をなくそう

国内および国家間の格差を是正する
フェアトレードはもちろんのこと、独立非営利団体と協力し移民労働者の保護にあたるなど、労働環境での格差・搾取をなくすための取り組みを行なっています。

12.つくる責任つかう責任

持続可能な消費と生産のパターンを確保する
質の良い製品を長く使ってもらうために、リユースの促進やリペアサービスを行うと共に、耐久性の高い素材・製品の開発に力を入れています。

13.気候変動に具体的な対策を

気候変動とその影響に立ち向かうため、緊急対策を取る
気候変動への取り組みとして、具体的な目標を社内外に提示しています。
以下、抜粋:
・2020年までに再生可能エネルギーへ切り替え
・2025年までに再生可能素材またはリサイクル素材のみを使用した製品に切り替え
・サプライチェーンのエネルギー使用量の削減
・「再生可能エネルギー・プロジェクト」や「二酸化炭素回収プロジェクト」への投資
・環境再生型有機農業を拡大
・再利用、リペア、リサイクルの促進
・草の根活動や非営利団体への支援の倍増

14.海の豊かさを守ろう

海洋と海洋資源を持続可能な開発に向けて保全し、持続可能な形で利用する
本社やサービスセンターでの雨水ろ過システム導入や、ペットボトルを再生してつくったフリースの開発など、海洋汚染への影響を最小限に止めるための工夫を行なっているようです。

15.陸の豊かさも守ろう

陸上生態系の保護、回復および持続可能な利用の推進、森林の持続可能な管理、砂漠化への対処、土地劣化の阻止および逆転、ならびに生物多様性損失の阻止を図る
環境と人体に優しい自然素材(ヘンプ、オーガニックコットンなど)の利用に加え、耐久性を上げるための様々な技術・素材の開発に力を入れることで、過剰生産や過剰伐採などを避ける工夫をしています。

〜製品ピックアップ〜

メンズ・ハイロフト・ダウン・フーディ

パタゴニアといえば、ダウンとフリース!個人的には女性でもメンズ製品もオススメです。リサイクル・ポリエステル100%製シェルと600フィルパワー・リサイクル・ダウン100%を使用。

→詳細はこちら

ベビー・ダウン・セーター・ベスト

ベストは動きやすく、体幹を温めてくれるので、ちびっこの防寒着として最適!リサイクル・ポリエステル100%製シェル素材・700フィルパワー・リサイクル・ダウン100%を使用。

→詳細はこちら

ウィメンズ・ウーリエステル・フリース・ジャケット

ウィメンズ商品は体にフィットする形が多いから、コートの中に着てもあまりモコモコしません。リサイクル・ウール/ポリエステル/ナイロン混紡素材を使用。

→詳細はこちら


ayao

東京都出身、アメリカで(ちょっと)育ち、現在は長野県北部に在住。 フリーランスでソーシャルデザイン、プロジェクトデザイン、WEBプランニング、ディレクションを行いながら、一児の母として、親学び中。りんご農家のヨメとして、ゆるりと畑仕事も学び中。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です