東京(五反田)でイベント開催のお知らせです。

学校や塾以外の「子どもたちの学びの場」について、みんなのテラコヤの紹介も交えながら、みんなで考えるイベントを開催します。

【イベント概要】

▼今回のテーマ

30年後、「2050年」っていうのは遠いようで近い未来。今生まれた子どもは30歳、10歳の子どもは40歳です。

その時に、どんな大人になれていると、笑顔豊かに、たのしく生きていられそうだろう?
そのために、子どもたちが学べる(過ごせる)場所って、どんなところだといいのだろう?

ファシリテーター自身、一児の子を持つひとりの大人としてそんなことを考えながら、
自分の子どもや、未来を担う地域の子どもたちが集まり、学び合える場「みんなのテラコヤ」をつくった
背景といきさつ、どんな学びが生まれているのかについてご紹介しながら、
みなさんはどんな場があったらいいと思うのか?子どもにはどんな大人になってほしいのか?
30年後の世界を思い浮かべながら、「学びの場」づくりについて、みんなで考えてみたいと思います。

▼実例紹介(八ヶ岳地区)

ファシリテーターが自ら企画し、取り組みを始めた「みんなのテラコヤ」のご紹介を始め、
他にも自分たちでフリースクールを作っている方々のお話、全国的にも有名な森のようちえんピッコロやキープ協会の自然保育など、
八ヶ岳地域にすでにできつつある様々な事例を交えながら、
子どもたちが自分たちで行きたい場所を選べるような環境づくりとその現状についてご紹介できたらと思っています。

【当日の流れ】

※途中退出もOKです。

19:00~19:30 懇親会(※遅れてくる方を想定し、アイスブレイクもかねて、先に懇親会を実施します。)
19:30~21:30 + 予備30分
1.実例紹介:みんなのテラコヤってなんですか? 説明+質疑応答
2.実例紹介:子どもたちの居場所ってどんなもの?(八ヶ岳地域での事例、現状分析:不登校問題や新しい動き:海外事例は希望に応じて)
3.意見交換:子どもたちが学べる(過ごせる)場について考えてみる
4.さいごに:できそうなことがあったり、紹介したいみたいな人がいれば個別に!

子どもたちの学びの場について考える-みんなのテラコヤ・プロジェクト×Think!2050@東京(五反田)

日時:2020/01/29 (水) 19:00 - 21:30
場所:VACANCY OFFICE GOTANDA [地図]

→詳細はこちら



このイベントについて

【補足】


▼なぜみんなで「学びの場を考える」のか?


インターネットやAI・ロボットの発達など、急速な世界の流れが押し寄せています。
そんな中で、学校に入った時に必要だとおもっていた能力と、将来学校を出た時に必要になる能力が、大きく変わっていそうだと感じませんか?

でも、今の子どもたちの時間の過ごし方の多くは、塾や学童での宿題も含めほとんどが「勉強」で忙しいというのが現状。
それと同時に、子どもの数は減っているのに不登校の子どもたちは増えています。

自分の子どもたちは、本当はどういうところに行きたいのか?どんなことを学びたいのか?
どんなことを学ぶと、将来本当に必要な力が身につくのか?

正解のない問いについて、一人、または保護者だけで考えるのは、限界がありますよね。
一緒に考えることで、新たな視点が見えたり、何かの「きっかけ」になるかもしれないと思い、企画しました。

▼こんな人におすすめ


すでに、日本には「学校」という仕組みがありますが、
教育機会均等法の流れもあり、最近ではフリースクールや森のようちえんなど、子どもたちの居場所にはいろんな選択肢が増えています。

学校や塾の批判をしたいのではなく、
今の学校にできることがあれば学校で、逆に学校でなくてもできること・学校の外の方ができそうなことは地域みんなで、という感じで役割分担をして、必要に応じて新たな「居場所」を作るなど、「きっかけ」を一緒に考えたい人、つくりたい人におすすめです。


【参考】


八ヶ岳・みんなのテラコヤで、ぼくは何をしたいのか?-note
みんなのテラコヤ プロジェクトページ

【お申し込み】


このイベントはお申し込みが必要です。
Peatixのイベントページよりお申し込みください。

会場費600円+お気持ち(目安2000円程度):寄付としてNPO法人の活動資金に使わせていただきます)



O太

東京都出身、アメリカで(ちょっと)育ち、現在は長野県北部に在住。 フリーランスでソーシャルデザイン、プロジェクトデザイン、WEBプランニング、ディレクションを行いながら、一児の母として、親学び中。りんご農家のヨメとして、ゆるりと畑仕事も学び中。

コメント:0 件

借りたい希望(日時・日数)を書き込む

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です